445436 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

堕天使の徒然草

堕天使の徒然草

ペット考察-ファミ、エルフ、ウェアゴ編-

●ペット考察-ファミ、エルフ、ウェアゴ編





という訳で、ファミリアEx、エルフ暗殺者Zin、デーモン兵士Exの能力を比べてみました。

何がという訳かはフィーリングで理解して下さい。何となくです。



●使用スキル&ステータス



ではまず使用スキル&ステから。

ステ&スキル

支援スキルは警戒命令、励ます、憂鬱な日、風雨の日、褒める。褒めるはレベルを揃える為の使用です。それ意外は↑のスキル通りで。



●ファミリアEx



では、さっそくファミリアExから。ちなみに産地はタトバ鉱山です……まあ、関係ないですけど。

ファミ 立ち

マジカルアーチャーズ&運ランサ様からペット能力計算機を使用。

ファミリアEx レベル85

ファミ 素ステ

攻撃速度 9 frame(風雨の日使用で6 frame)

魔法耐性

火17% 水23% 風16% 土17% 光15% 闇15%

ステータス

力71 敏捷78 健康71 知識65 知恵123 威厳71 運71


ファミリアの利点は、やっぱ速度ですね。攻撃速度はダントツに速く、移動速度も中々。攻撃と防御のバランスも取れていて、人気な理由が良く分かりますね。魔法抵抗少し低めですが。

次に、支援有りのステ

ファミ 補助ステ

攻撃に結構ばらつきがありますが、攻撃回数でカバーするといった感じですね。防御もそこそこありますし、風雨との併用が前提なので気になるほどではないでしょう。HPも、普通の狩り場なら治療や赤POTで充分ですね。

ファミ 狩り

狩りの際命令だけでいいので楽なのもポイントです。特技命令は思い出したように使う感じです。移動狩りなどにも向いていますね。



●エルフ暗殺者Zin



では次にエルフ暗殺者Zin。テレット・トンネル産です。

エルフ 立ち

エルフ暗殺者Zin レベル85

エルフ 素ステ

攻撃速度 15 frame

魔法耐性

火21% 水18% 風73% 土43% 光18% 闇8%

ステータス

力93 敏捷151 健康108 知識57 知恵79 威厳0 運187

エルフの利点は、やっぱ圧倒的なHPと防御力。耐久性ではトップクラスでしょう。
魔法抵抗では風抵抗と土抵抗が高いですが……火抵抗が欲しかったですね。

移動速度も風雨の日が無い分遅めで、攻撃速度は比べ物になりません。

ですが、特技の暗殺によって火力はかなり高く、影隠れによって命中率はかなり高いです。回避してるのかどうか良く分かりませんが。

次に、支援有りのステ。

エルフ 補助ステ

やはりフル支援だとかなり防御上がります。適正の物理狩り場なら、治療や赤POT無しで狩れます。攻撃力も安定していますね。

エルフ 狩り

移動狩りには不向きですが、一撃火力はファミのざっと四倍。敵によっては決定打で2000とかも出ます。

ただ、特技命令を連発しなければならないのが少しマイナスポイント。狩り場によりますね。



●デーモン兵士Ex



最後はデーモン兵士Ex。ウェアーゴートですね。ソゴム山脈赤山産。

ウェアゴ 立ち

……この子は職業名デーモン兵士Exなのですが、マジカルアーチャーズ&運ランサ様のとこにはいなかったので、ウェアーゴートExの物を使用。参考までに。

デーモン兵士Ex レベル85

ウェアゴ 素ステ

※この数値はウェアーゴートExの物です。

攻撃速度 15 frame(風雨の日使用で10frame)

魔法耐性

火10% 水14% 風7% 土8% 光6% 闇6%

ステータス

力59 敏捷66 健康99 知識53 知恵93 威厳93 運39

うーん……。こうして見ると、何だかいい所が少ないですね。耐性もステも低めだし……。こいつだけ一般3型のせいか(ファミとエルフは一般4型)、HPと防御もぱっとしません。攻撃速度も素だとエルフと同じなんですね……。移動速度は普通。

ですが、こいつの利点はステータス画面にはありません。まず、通常攻撃がスタン付きの範囲攻撃です。範囲と言っても、風ダメだけですが。

そしてクリティカル。このレベルでも中々連発してくれます。実際の火力はステータスよりも上と見ていいでしょう。スタンが効く相手なら、防御とHPの低さも問題になりません。

次に、支援有りのステ。

ウェアゴ 補助ステ

やっぱりステータス画面だと微妙ですね。

ウェアゴ 狩り

という訳で狩りの画像です。

上手く撮れてませんが、スタンしています。クリティカルのおかげで、一発当たりの火力はファミの1、5倍ってとこでしょうか。総合してみると、サポートに使うのが一番いいのかもしれませんね。特技しても通常攻撃と同じなので、何か特技持ちとでもいいかもしれません。



●総合性能


総合してみると、

攻撃力 エルフ>>ウェアゴ>ファミ

全体速度 ファミ>>>ウェアゴ>>エルフ

HP エルフ>>>ファミ>ウェアゴ

防御 エルフ>>>ファミ>ウェアゴ

特技 エルフ=>ウェアゴ>>ファミ


こんな感じですか?適当ですが。特技は、エルフの場合暗殺と影隠れ、ウェアゴの場合致命打とスタン、ファミはシールドピアシングと考えています。ファミが地味なんですよね……。安定してると言い換えれますが。

個人的にはエルフ派なんですが、ファミもやっぱり良いですね。ウェアゴは……メインと言うより何かと組み合わせた時に真価を発揮するような気がしますね。

まあ、狩りのスタイルは人それぞれなのでペットは好きな物を選べばいいんですけどね。新しくテイムできるモンスターも登場した事ですし。

ちなみにタイトルにファミ、エルフ、ウェアゴ編とありますが、他のペット考察があるかどうかは知りません。

ま、このページが何か、役に立てば幸いです。




© Rakuten Group, Inc.